レッスン便り|中級初回はきりりとしたジョリレーヌで

早いもので2017年もあと1ヶ月となりました。
1年の締めくくりですね。
本当は今日でレッスンはおしまいの予定でしたが、本日のレッスン生Yさまがどうしてももう一度入れて欲しいとのことで急遽、もう1度だけ中旬頃に開催することとなりました。


今月は中旬以降は旅行(仕入れもあり)を控えているため、家庭内の諸々を片付ける必要もあってレッスンは見合わせる予定でした。
でも振り返れば私もそう言った一人でしたので気持ちがよくわかるだけに頑張ることにしました。
「次回はいよいよ本格的なカーテンタッセルですよ」というと、もう今から色選びに余念がありません。

さてそのYさまの本日の作品はウールの糸で作る「ジョリレーヌ」です。
2色使いで甘いテイストの作品が多い中、ブラックと生成りでシックな中にも優しさの漂う温かみのある作品となりました。


クリスマスシーズンでもあるため、装飾に赤が効いたものを入れてみてはという提案で大きなリングモチーフのチャームを一つ付けることになりました。


リボンでいつものように結んでしまうのはなんとなく作風から合わないということで吊り紐の部分にはツイード調のリボンをラフに見立てて入れ込んでみたところ、まるで鳥の羽のようなふんわり感が出ました。
一人一人の作品は、同じように提供する資材の中からお選びいただきますが二人として同じものが出来ないのがこのタッセル作りの楽しさです。

カットはもう一回りくらい小さいものを想定していらっしゃいましたので宿題として整えるとおっしゃって帰られました。

そして、今日は別のお楽しみもありました。
以前に私が習ったパチパチキャンドルを一緒に作りたいということで
材料を集めて一緒に楽しみました。

さあ、年内あと1作品は大作ですね。ともに頑張りましょう!

茅ヶ崎タッセル教室「ラナンキュラス」では
2018年1月からのカリキュラムレッスン生を募集しています。
ご連絡はお問合せフォームからお気軽に。