パン教室みもざていでの1日(2018年4月)

1か月はあっという間で、
4月のみもざていのレッスン日もあっという間にやって参りました。そして今日は嬉しくも、半年振りにご一緒する友人と、昨秋から都合がついたらご一緒している方と3人で受けるレッスンでした。

以前からメロンパンを作りたいと言っていた私のためにご考案くださった2種類のメロンパンを作る事ができました。

 

<メニューはこちらです>

メロンパン
チョコレートメロンパン
タピオカ食パン
グリーンスープ レモンムースを添えて
新緑の候

   

今年は季節の移ろいが早くてと純子先生のお花もすっかり新緑、テーブルコーディネートも爽やかなグリーンでまとめられていました。

さて、盛りだくさんのメニューを、発酵時間や手順を考慮しながら手際よくパンのほかに初の和菓子、それからびっくりするほど簡単なブロッコリーの生クリームが載るだけでも豪華なのに、あれこれと思いもよらない隠し味マジックがまたまた炸裂!

試食タイムにはお腹いっぱいだというのにおかわりしてしまうくらい美味しくいただきました。つぶつぶ感もあり、滑らかに仕上げたければミキサー登場で解決です。

 

<3人の成果品はこちらです>

毎回の試食タイムは、目から鱗が落ちる主婦ならではの情報網から飛び出す話題や、サロネーゼならではの話題など話が弾みます。

美味しくいただきながらの会話は止まるところを知らず(笑)女性4人が集まると・・・3人でかしましいと言われるので4人だとどうなるでしょう。ご想像通りですが(笑)

この時はFijiのお水の話で盛り上がり、「え、富士?」と思いっきり日本的な地名が出てしまうことにも爆笑しつつ、「何がそんなに良いの?」と皆の食い入るような眼差しが真剣過ぎて面白かったです。

その時私は・・・高校の化学の教科書に載っていた元素記号の一覧表を思い出し、ケイ素ね…Si…14番目ねと呟くも誰も聞いてなくて一人で笑っていました。

たぶん誰も信じないのですが、私は理科大好き❤だったので高校のクラブ活動は理科室で実験に勤しんでいました。

出来ることなら生物の先生になりたかった…でも生物の先生にやめた方が良いと言われて、そういえば私の父も昔教え子に音大に行きたいと相談されてやめた方が良いと言った話まで思い出し(^◇^;)、ふと我に帰り「ケイ素、はい!そのお水には含有量が凄いのね!」と、一堂「探してみます!」。

女性はいつまでも綺麗でいたいものなんですよね!私はそのへんかなり疎いのですが、
皆さまに刺激されて「はい!私も探します!」・・・今更ですけどねえ(苦笑)

来月5月はラナン・レイとしてのイベント参加が3週連続なため、お休みせざるを得ず残念です。また6月に参りますまでSea you again❤

「みもざてい」はこのホームページをご覧ください

ホームページ :みもざてい 
ブログ :みもざてい Faveur ~ 湘南のパン教室 ~